ウォーキング
講師担当の櫻庭です。
4月を迎え、新たな年度がスタートしました。先週修了式を終えた第1教室は、次の訓練開始が5月6日になるため、1か月ほど「空き」状態になります。教室はがらんとして受講生の笑い声も響かず寂しい状態が続きます。
さて、日々頭と身体の老化が進んでいるのを実感している私ですが、少しでも体力を維持しようと通勤時には家とJR駅間(片道徒歩20分)はできるだけ歩くようにしています。その甲斐あって、だいたい毎日9,000歩近く歩いています。
これだけ歩いていれば、脂肪も勢いよく燃焼してくれると思いきや、なぜか体脂肪率は高値安定状態を保っているのです。
調べてみると、ウォーキング開始から20分程度経ってからの方が脂肪燃焼効果が高いとされているようです(諸説あります)。私は毎日9,000歩近く歩いてはいますが、ちょうど家からJRの駅までが20分の距離なので、これから燃焼するというそのタイミングでウォーキングを止めてしまっていたのでした!せっかく一生懸命歩いていたのに体脂肪率が下がらない原因はこれだったのです! 「エネルギーを消費する以上に食べてるだけじゃねーか!!」という影の声はさておき、これからは少し遠回りでもしてみようかな。ここで一句。
『歩いても 腹肥ゆる春 いと哀し』 (詠み人知らず)