スマホの画面割りました(泣)。

講師担当の小林です。

訓練とはまったく関係のない話で恐縮ですが、自戒を込めて、プラス、これを読んでいる方への注意喚起を兼ねて、こちらに記しておきます。

先々週の金曜日、12月4日のことでした。
まぁ、週末ですしね。翌日は土曜日で仕事も休み、早起きする必要もないし…ってんで、ちょいと飲みすぎたりして(自宅ですよ自宅!ステイホーム!)。

ほろ酔いを通り越して、どろ酔いの様相を呈してきた時、事件は起きました。

手からポロリとスマホが…。落下っ…!

というわけでこちらの画像をご覧ください。画面バッキバキのガッシャガシャ。亀の甲羅かマスクメロンかってぐらい、スマホ画面にヒビが入ってしまいました。

スマホになってから数年、初めて画面割りました…。しかも割と激し目。一応ガラスの保護フィルムを貼っていたので、「きっと表面のガラスフィルムが割れただけに違いない!いやそうであってくれ!」と念じつつ(これがほんとの小林ねんじ)フィルムをはがしてみたら、本体からバッキバキでした…。

ちなみに、こちらのスマホはiPhone6なんですけども、途中2度のバッテリー交換を経て、丸6年使用した機種。かなり古い機種なので、COCOAとかマイナポイントのアプリも入れられませんし、そろそろ新しいのが欲しいな、5G対応のiPhoneが出たら買い替えよう!と決めてはいたんです。決めてはいたものの、「まだいいや」「5Gとか対応エリア少ないし」などと引き延ばしていましたら、「お前が言ってた5G対応機種出たのに、いつまでだらだらと引き延ばしてんじゃい!」という本体からのメッセージなのか、神の逆鱗に触れたか、ついにこの有様。

皆さま、スマホの落下には気を付けましょうね…。

とは言え、壊れちまったもんはしょうがないってんで、ケータイショップに行きましたら、iPhone12は最長2週間待ちとのこと。とりあえず予約だけして帰ってきましたが、あとなんとか2週間持ちますように…と念じつつ(これがほんとの(略))、今日も割れた画面で頑張ってます。

こういうことがあってもいいように、次は手帳型のスマホカバーにしたほうが良いのか、割と本気で悩み中。いや一番いいのは落とさないことなんですけどね…。