嬉しい知らせ

経理担当の鈴木です。

先週、先々週に続いて、今週も大友さんと順番を入れ替えてお届けしております。

最近は、気温の上下が激しくて、毎日服装選びに悩んでおります。今日は特に暖かい…と思っていたのですが、午後になって少々寒くなってきてしまいました。うーん、難しい…。

今日のフェイスアップひたちは昨日に引き続き穏やかな一日でした。

第一教室は表計算ソフトExcelの授業に突入しています。なじみがないと最初はちんぷんかんぷんかもしれませんが、基礎だけでもしっかり身についていれば、仕事でもプライベートでも役立つこと間違いなしのソフトです。余談ですが、わたくしはExcel素人だった頃の就業先で、Excelを知らないが為にもどかしい思いをした事が度々ありました。あの時、基礎だけでも知っていれば…。

第二教室もパソコン基礎操作が終わり、いよいよWordの操作に入ったとのこと。受講生の皆さんもいよいよ…!という気持ちではないでしょうか。真っ白なファイルから文字を打って、書式を整えて、いずれは画像や表を挿入したり…。ふと気が付いた時には、仕事で使えるビジネス文書や、趣味のサークルで使える素敵な写真入りのリーフレットが、自然と作れるようになっていることでしょう。

そんな平和な午後、つい先ほど、嬉しい知らせが飛び込んできました!

10月末まで訓練に通っていた修了生の方が応募書類作成のために来社されたのですが、来て早々に「就職が決まりました!」と知らせてくださったのです。おめでとうございます!かくして、作成するものが応募書類から就職内定者が作成する書類へと変更されたのでした。喜ばしい予定変更ですね(^^)

訓練中から頑張っている姿をずっと見ていますので、めでたく良縁に恵まれた姿を見ていると、こちらも我がことのようにうれしい気持ちがこみ上げてきます。12月から就業開始とのこと。頑張ってくださいね!あ、でも、無理は禁物ですよ!

今日は現在進行形で就職活動を頑張っている修了生もいらっしゃいました。

いつも一生懸命で、その姿で私たちをいつも明るい気持ちにしてくれる彼にも、きっと近いうちに良縁が舞い込んでくるだろうことを願いつつ、本日のブログを終わりたいと思います。

体調管理の難しい季節です。皆様、ご自愛くださいませ…。