キャリアコンサルティングを実施しました

講師担当の小林です。

先日の櫻庭先生の投稿で

今週は、引き続き「一周年記念ウィーク第2弾!」といきたいところでしたが、

引用元:第3波 | 特定非営利活動法人 フェイスアップひたち

ここまで読んだときに「何気にアレ書くの大変だったのに、もうこれ以上はやめてくれ!」と思ってしまったのはヒミツです。

お題があった方が楽な場合もあるし、そうでないこともあるよね…。

さて、本日のフェイスアップひたち 第2教室は、今月頭に入講した皆さんにとって初めてとなる、キャリアコンサルティングの日でした。

初めてのキャリコン(省略形)が、入講から2週間経過後…というのは、普段私どもが実施してきた訓練スケジュールに比べるとやや遅い感じにはなるのですが、環境にも少しずつ慣れてきたタイミングでのキャリコンということで、照内先生と色々な話ができたのではないかな、できていたらいいなという感想です。

オンライン化、リモート化が飛躍的に加速した2020年でしたが、キャリコンも、訓練そのものも、そのうちにオンラインになっていくんでしょうかねぇ…。

何でも直接対面でなくても構わなくなってゆく、という時代の趨勢には個人的には賛成寄りなのですが(個人の意見です。)、画面越しだと情報量が圧倒的に少ないですからね、たぶん(細かなジェスチャーや表情、画面に映っていない部分での四肢の動きなど)。得られた少ない情報から色々と見抜ける力が必要になっていくんでしょうね。

って、こういうのって電話やファックス、メールが普及したときにもあったんでしょうねぇ…。道具が変わり、時代が大きく変わっていくように見えて、私のような不肖の人間の考えはあまり変わっていないのかもしれません。

何やらよく分からない話になりましたが、キャリコンをご担当いただいた照内先生、ご参加いただいた受講生の皆さん、お疲れさまでした。