第3波

講師担当の櫻庭です。

先週は、月曜日の私のブログを皮切りに、スタッフそれぞれの「フェイスアップひたち」設立一周年の思いを綴った「一周年記念ウィーク」となりました。

今週は、引き続き「一周年記念ウィーク第2弾!」といきたいところでしたが、『「閉店セール」と称しながらなかなか閉店しないお店』みたいになってしまうのでやめておきます。

夏以降小康状態だった新型コロナウィルスですが、季節が冬に移行するに従ってまた猛威を振るい始めました。

全国の新型コロナウィルスの新規感染者が、連日過去最多を更新しています。夜の繁華街を中心に若者の間で感染が広がった今夏と異なり、現在の「第3波」は家庭内での感染や60代以上の高齢者の感染が目立つそうです。

患者数の推移グラフを見ると、茨城県でも明らかに今までとは違う勢いで患者数が増えてきており、先週11日から4日間連続で過去最多を更新しました。

今のところそれほど感染者数が多くない日立市にもいつ波及するか不安が募りますね。

毎日の通勤電車や、飲食店などの込み具合を見ると春先の緊張感が薄れているように思います。感染拡大を封じ込めるのは容易でなく、一人ひとりの感染対策がカギを握るとのことです。

以前お伝えしたように当訓練施設でも様々な感染防止対策を講じてはいますが、不安ばかり口にしていてもウィルスを防げるわけではありません。

マスク、手指消毒、手洗い、うがい、3密回避、等々サボっていることはありませんか?

もう一度春先の緊張感を思い出して、感染防止対策としてやれることを一人一人徹底していきましょう!