みんな頑張ってます

経理担当の鈴木です。

先週に引き続き、猛暑真っ盛りの今日この頃です。とうとう、「最高気温40℃」という単語が異常事態ではない感覚で使われるようになってしまいました。日立市も40℃とまではいかずとも35℃越えの猛暑日は普通にありそうなので、今年の夏はなかなか大変です。

先週のブログで特に楽しみにしているオリンピックの競技について語ったのですが、よりによってその競技で番狂わせが起きてしまっているようです。柔道女子とか、男子バレーとか…。私の文章に運を落とす作用でもあったんでしょうか。いや私ごときにそんなパワーがあるわけないです。日本の代表選手が頑張っているように、他国の選手だって同じように頑張っているんだから、どんな結果だって、あり得ないわけではないですよね。私に出来ることは引き続き応援をすること、というわけで、まずは今晩、男子バレーの2試合目を一生懸命応援する予定です。

オリンピックの代表選手ほどとはいいませんが、私も地味に頑張っています。 7月中旬からとうとう簿記の授業が開始しまして、なんとかあのとっかかりの掴みにくい「簿記」というものをなじみやすくお伝えできるかなぁと四苦八苦しています。

資料は?練習問題は?どんな表現・例えをしたら?など、私自身が試行錯誤しつつ授業を進めています。そんな中、クラスの皆さんからの「このやりかたはありがたいです」「ここはちょっとよく分からないのでもう少し説明が欲しいです」など感想やご意見をいただけるのが、とてもとてもありがたいです。ありがとうございます( ;∀;)。そんなわけで皆さんにお手伝いしてもらいつつ授業を作っているような状態で心苦しくはあるのですが、一緒に少しでも良い簿記の授業をつくっていけたら、と思っています。
簿記の授業はまだまだ続きます。呆れずにお付き合いいただけたら、嬉しいですm(__)m

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。