とにかく楽しみましょう!

就職支援担当の坪和です。

連日の猛暑で溶けてしまいそうですが、こまめな水分補給と適度な塩分補給でなんとか溶けずにすんでいます。

さて、今日からパリオリンピックが開催されますね。
前回の東京オリンピックは1年開催が遅れ、3年ぶりの開催になりますが、つい最近のように感じます。
4年に1度ということもあり、普段あまりスポーツ観戦しない方も、見てみようかなと思わせるぐらいの特別感がありますよね。(私もそのうちの1人です。)

出場する選手の方々は4年間の努力を全てぶつけるわけですから、当然私たちの100倍、いや1000倍ぐらい特別な思いがあると思います。
だからこそ見るからには全力で応援したいと思います。

オリンピックの開催が近づくと「金メダル確実」など、ニュースで度々見る機会が増えます。
その時に、取り上げられた選手の気持ちはどうなのかなと考えることがあります。

もちろん選手の方は、そんなこと気にしていないかもしれないし、思っていないかもしれませんが、「自分は金メダルを取って当たり前」というプレッシャーを少なからず与えているのではないかと感じます。

実際に取り上げられた選手がメダルを取れなかったケースも少なくありません。
逆にあまり取り上げられない選手の方がメダルを取れたというケースの方が多くあるように感じます。
一概にそれだけが原因とは言えませんが、結果というプレッシャーを抱えることでベストを尽くせずに終わってしまうこともあるのではないかと思います。

2024年のパリオリンピックは人生に1度しかありません。
メダルの色やメダルの獲得にとらわれず、ぜひ、その瞬間を楽しんでいただきたいと切に願います。(何様だ!と思われた方申し訳ありません。)

現在、第1教室の皆さまはCS試験に向けて日々戦っています。
いろいろな不安やプレッシャーがあると思います。

お話を伺うと「合格できるかな」という不安が「100点を取れるかな」という不安に変わってしまっている方が多いのかなと感じました。
100点を取りたい気持ちはすごくわかります。(受講中私もそうでした)

しかし、完璧を目指してしまうと無意識にプレッシャーを自分自身でかけてしまい、不安を増幅させることに繋がってしまうこともあります。
もう一度「100点を取る」から「合格する」に考え方を変えることで、気持ちにゆとりができ、試験でベストを尽くせるのではないかと思います。

皆さんが真剣に向き合って、努力した時間は試験の結果よりも今後の人生の一部となって必ず良い結果に繋がると思います。
今努力している2024年の7月は人生に1度しかありません。
とにかく結果にとらわれず、努力している今を楽しんでいただきたいと切に願います。(さっきも同じ事言った気がする・・・)

なんだか話が繋がったようで繋がってない気がしますが今週はこの辺で失礼いたします。
今週もお疲れさまでした~♪

頑張れニッポン!

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。