暑いときこそおみそしる

講師担当の小林です。

それにしても毎日暑いですね。

気象庁のWebサイトによれば、日立市の40年前の今日、1984年7月23日の最高気温は「25.7℃」だったそう。

一方本日、2024年7月23日の日立市は、最高気温「33.3℃」…。たまたまなのか、日立市の本日の最低気温が「25.7℃」だったそうで、今日の最低気温が40年前の最高気温と同じということになりますね…。そりゃ暑いわけだ…。

これだけ暑いと言わずもがな熱中症に注意が必要ですが、熱中症予防のために必要なのは水分と適度な塩分、ということで今日はおみそ汁でもこさえて食べようかと思います。

みそ汁、といえば最近ハマって食べているみそが「日本海みそ」。

こうじがたくさん入っていて、それが抵抗なく食べられる方ならとっても美味しいお味噌ですよ。お勧めです!

日立に引っ越してきてからこっちでも売ってるかしら、と心配だったのですが普通にスーパーに置いてありました。よかったよかった。

お味噌の問題はOKなのですが、しょうゆの問題がありまして…。日立に引っ越してきてから「ヤマサ 新味しょうゆ」を見かけません。Amazonでも探したんですが、ネット通販だと高いんですよね…。マ〇トだと安売りの時で1リットル198円で買えるのに。スーパーによくある「お客様の声」みたいなのに書いてみようかしら。

ここまで健気に読み進めてきた皆さん。今、こう思ってますね?

でコレ、何の話なん??

なんだか今日は身の周りの話題で済ませようとしていることがバレる前に、本日はここまで。

お知らせ

Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。