非言語コミュニケーションのすごさ

就職支援担当の照内です。

昨日に引き続き今日も暑かったですね~。

さて、昨日は7月1日に開講しました第2教室で、ビジネスマナー前半戦として、表情(笑顔)や姿勢を意識しながらの挨拶を実践し、その場ですぐに皆さんの表情や姿勢が格段と良くなりました。
帰りの時も目線・表情を意識して挨拶してくださり、とても嬉しかったです。

皆さん、一昨日の挨拶時の表情と姿勢を昨日&今日の表情と姿勢を比べると一目瞭然。
本当に意識して実践することのすごさを実感しました。

そして、今日はビジネスマナー後半戦として、恒例の名刺交換大会を実施しました☆
何度もブログに取り上げておりますし、修了生の方にもお馴染みの例のやつです。

最初は不安げな様子で練習していた皆さんですが、何度も練習し、いざ本番を迎えると・・・
目線・姿勢・表情(笑顔)がとっても素晴らしくて、心が洗われるぐらい、とても気持ちの良い名刺交換となりました
ありがとうございました!

皆さん、ご存じの通り、表情や姿勢、声のトーンや大きさなどは、言葉ではないので、非言語コミュニケーションと言われていることですが、この非言語コミュニケーションを意識するかしないかで、人の印象は大きく変わってくるんですよね。

訓練修了してしばらく経った方も、今週お仕事始まった方も、表情や姿勢を思い出して頂けると嬉しいなぁ~と思いました。
皆さん、思い出して意識していきたいですね~☆

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。