小さな親切運動スタートの日

事務担当の大友です。

久しぶりの今日は何の日シリーズのブログです。

6月13日は「小さな親切運動スタートの日」です。

1963(昭和38)年のこの日「小さな親切」運動本部が発足したことにちなんで記念日が設けられたとのこと。

その年の東京大学卒業式のなかで茅誠司総長が「小さな親切を勇気を持ってやってほしい」と話したことがきっかけとなり、「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」をスローガンに運動が進められているそうです。

小さな親切をすることは、人を思いやる優しい気持ちがそこにあります。
親切をすることにより、自分が誰かの役に立つことができたと嬉しくそして幸せに思って良いことだと私は思います。

今日の記念日を意識することにより、周りへの思いやる気持ちや親切な行動が増え、一人でも多く方が幸せと感じる日となると良いなと思った日となりました。

因みに、フェイスアップひたちは、たくさんの思いやりとたくさんの親切で溢れています。(*^^*)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。