もうすぐ修了式です…!

講師担当の小林です。

はやいもので、3月開講「求職者支援訓練」(第2教室)は、いよいよ来週修了式を迎えます…!

いや本当に時の流れって早いですね。もちろん時の流れが早くなったり遅くなったりするわけはないので、感じ方次第なのでしょうけれども、今回はあっという間の3か月だったように感じます(まだ終わってませんけど)。

第2教室の皆さんはCS試験(コンピュータサービス技能評価試験)も終えて、いよいよ最終コーナー。就職活動もたいそう盛り上がっております。

そんな中、本日は2名の皆さんに内定が出ました!

SさんTさん、本当におめでとうございます。

おめでとうございます、と書いてはみたものの、内定が出ることが目的ではなくもちろんその先が続くわけなので、ひとつ目標が達成出来たら、その次のステップに向けて新たなスタートとなるわけですね。

ん??就職が決まったあとの、その次のステップって何でしょう?

早く仕事を覚えること、職場の雰囲気に早く慣れること、などなど。人それぞれに答えが違うと思いますが、個人的には、まずは「初日きちんと出勤して、笑顔で挨拶ができること」だと思います。

初日出勤できたら、次はその週出勤できること。それができたら週明けまた出勤できること。

簡単なようで、新しい環境に飛び込む、そして続ける…というのはなかなか難しいものです。皆さんが通った職業訓練もまた新しい環境ではありましたが、全員が同じ開講日で、ある意味雰囲気や人間関係も含め全員が同じタイミングで「よーいどん」でした。が、スデに雰囲気ができている環境に飛び込むわけなので、訓練がスタートした時とは違って余計に緊張もするでしょう。

でも、皆さんならきっと大丈夫です。困ったときがあれば、いつでも連絡くださいね。みんなあなたの味方です。応援していますよ。がんばれ。

まるで送辞のようになってしまいましたが、まだ訓練はあと1週間ほど続きます。てへぺろ。(古!)

お知らせ

Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。