Excel関数祭り(と雨女)

講師担当の小林です。

本日は朝は晴れていましたが、ジメジメしていましたね。カラッと晴れてくれたら気分も晴れるのですが、湿度が高いと気持ちもジメジメしますね。

そんなジメジメ気分を吹き飛ばすかのように(?)第2教室ではExcelも終盤、初夏の「関数祭り」がスタートしました!

追い打ちをかけるように、の間違いじゃなくて?

なんか余計なツッコミ入りましたが、とりあえず、まずは導入編ということで、本日はRANK関数や基本的なIF関数などをじっくり説明していきましたよ。

本当はいろいろな関数を組み合わせた、IF関数の多種多様な使い方を紹介したいのですが、講義時間にも限りがありますので、全て紹介しきれないのが残念ではあります。特に、IFを使ってその後の関数や数式の結果を「黙らせる」(特定の条件を満たしていない場合はその後の処理を止める、と言ったほうがよかったですかね)については実務で必須のテクニックですので、折を見て色々紹介したいな~と思っています。

さて、そんな第2教室は訓練も終盤で、早いもので次回7月開講の公共職業訓練の募集がスタートしています。

【公共職業訓練】2023年7月開講の受講生を募集しています|205ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)

本日は、照内せんせと大友さんがハローワーク高萩さま主催の訓練説明会に出席するため、午後から出かけて行ったのですが…

説明会を終えて、照内先生が日立に戻ってくるときに限って、いつものように、雨…。不思議なもので、ちなみにその後、すぐに雨はやみました。さらに、これを書いている現在は、晴れてます。

…午前中はジメジメしていたとはいえあれだけ晴れていたのに、ちょうど大事な時間帯だけ雨が降ってくるとは。

照内先生の雨女っぷりを常日頃から身近に感じている我々スタッフでも「やっぱり凄いね!」と関心しきりでした。このスキル、何かに活かせるんでないかと本気で思案中。

これからジメジメした季節が始まり、さらに追い打ちをかけるように(天の声:あ、今度は言い切った)関数祭りも始まりましたが、湿っぽいのは空模様だけにしていただいて、気分だけでもカラッと元気よく行きたいですね!頑張りましょう!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。