明日の帰りも雪かもしれない

経理担当の鈴木です。

いつもの木曜ブログ担当の大友さんがお休みのため、順番を入れ替えています。大友さんのブログを期待してあてが外れてしまった気持ちのあなたは、そっと昨日のブログへ移動していただければ幸いです。移動前のついでにこちらもご一読いただけたら、もっと幸いです。

昨日、一昨日のスタッフブログに続き、大寒波についてのお話です。

実は昨日、一度は出勤のために家を出たのですが、結局、途中で引き返すことになってしまいました。

一昨日の雪により凍結している可能性があるいつもの山道をさけ国道に出たのはいいのですが、まぁ予想以上の大渋滞で…。いつもより30分は早く出発したのですが、焼け石に水でした。これは間に合わないと思った時点で会社には連絡し、遅刻確定でもなんとか出勤しようと耐えていたのですが、高萩市を抜けたあたりで再び降り始めた雪に国道が白くなり始めたところで心が折れました

幸い、午後からは雪も止み、路面の雪もほぼなくなってくれましたので、今日は問題なく出勤することが出来たので本当に良かったです。

しかし、今回の大寒波は凄いですね。

昨日の大渋滞以外にも、経験のない出来事がちょこちょこ起きてます。

予報に無かった急な雪に驚きつつ帰宅した後、我が車を確認してみたら、バンパー下につららが何本も出来てましたし、ワイパーは凍ってました。姉の家では、洗髪中にお湯が出なくなったそうです。そして今朝は、洗濯機の排水管のどこかが凍っていたのか、床に水が漏れ、寝室の窓枠は真っ白に凍っていました。シャッターは閉めてますし、窓は二重サッシなのに何でここまでガッチガチに凍るのか…。寝室で凍死しないよう、湯たんぽは必須ですね。

今日は問題なく出勤できたし一安心だったのですが、明日の午後はまた雪かもしれないとのこと。今週3度目の雪道運転の可能性におののいてしまいますが、翌日の週末を励みに、のんびり安全運転を心掛けて帰ろうと思います。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。