こまめな水分補給を
講師担当の小林です。
毎日暑いですね。テレビやネットのニュースでも、「危険な暑さ」という強い言葉を使って注意を呼び掛けています。
いい加減、我が家の寝室にエアコンを設置しようか、本気で悩み中。
さて、熱中症対策の一つに「こまめな水分補給」がありますが、一度にたくさん飲んでも排泄されるだけで終わってしまうので、「こまめ」がポイントなんだそう。
…もう面倒だから点滴にしてくんねぇかな。(暴言)
とまあ冗談はさて置き。
「年寄りの冷や水」などということわざの通り(SKRBせんせのお株を奪うことわざシリーズ)、よく「冷たいお水は身体によくない」などと言われることがありますが、実は冷たいお水は身体への吸収が早く、運動後などに飲んだり、熱くなった身体を冷やしたりするには最適なんだとか。あとは眠気覚ましにもいいそうですよ。
でも身体への負担が大きいので、冷たいものばかり飲むのも考えものだそうです。日常の「スイッチON!」したいタイミングで冷たいお水を飲むのがいいのかも知れませんね。
あと、ジュースなどに含まれる糖分にも気をつけなくちゃです。色々な温度の水分を適切に使い分けつつ、こまめな水分補給をしていくのが良さそうです。どうにかこうにか、なんとかこの暑さを乗り切っていきたいものですね。
ではまた。
お知らせ
Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。