ブルーベリージャム作りました

講師担当の櫻庭です。

今年も庭のブルーベリーの木からたくさんの実を収穫しました。

昨日、冷凍保存しておいたものを使って毎年恒例のジャム作りをしました。ジャム作りと言っても、難しいものではなく、アクを取りながら砂糖と一緒に煮詰めるだけで出来てしまいます。

ブルーベリージャムのレシピ

  • ブルーベリー:500g
  • 砂糖:200gくらい(お好みで調節)
  • レモン汁:少々

手ごろな蓋つきの瓶を事前に熱湯消毒しておき、出来上がったジャムを詰めれば完成です。(^O^)/

一番難しいのは、火を止めるタイミングです。早く止めすぎるとトロトロになりすぎてしまい、遅すぎると固くなってしまいます。市販されているジャムのような絶妙な固さにはなかなかなりません。今回は、ちょっと柔らかくなりすぎてしまいました。経験的には、もう少し煮詰めたほうがいいかな、のタイミングで火を止めるのがよさそうですが、まだまだ修業が足りないようです。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。