ノートPC液晶パネル交換(富士通LIFEBOOK A553/GX)

地雷系メイクって可愛いよね。講師担当の小林です。

…登場の仕方を間違えたような気がしますが、たぶん気のせいでしょう。気を取り直して、今日も張り切ってブログいってみよう!

今月のはじめのことですが、第1教室で使用している受講生用PCの1台に不具合が出てしまいまして。

不具合というのは、ノートPCの液晶モニターがピンクに映ってしまうというもの。こちらがその画像です。

なんというピンク。美しきピンクの世界。画像加工ではありません。

映り方からいって原因は恐らく液晶パネルの故障だとは思うのですが、念のため、PCを別のディスプレイに接続してみる。と、そちらのほうはキチンと映る。ふむふむ、ということはやはり内部ディスプレイの故障ですな。ということは、液晶パネルの換装をすれば直るのでは?

ということで、故障の代替PCとして追加で1台買い替える話が挙がりそうになっていたので、そちらを一旦保留にしてもらい、ヤフオクで該当PC(富士通LIFEBOOK A553/GX)の液晶パネルを購入。お値段3,000円、送料込。にしても、今はなんでも売ってますよね。いい時代になりました、ありがたやありがたや。

早速、修理していきます。まずは故障PCのモニター前面のネジ。これを隠しているゴムをマイナスドライバーなどで外してから、露出したネジを外します。

続いて、前面フレームをカパッと外します。本当は、フレームの隙間にゴムのヘラなどを差し込むといいようなのですが、ヘラがなかったのでマイナスドライバーを突っ込んで外しました。

液晶パネルを固定しているネジを外し、PCと液晶パネルをつないでいるコネクタを外します。最後に、ヤフオクで用意しておいた替えの液晶パネルを接続し、これまでの手順と逆順で元に戻していきます。

電源を入れて動作確認し、修理完了!

なんか今日のブログは画像の量でごまかしているような気がしますが、これもたぶん気のせいでしょう。実際には違う液晶パネルをヤフオクで購入してしまい、買い直したり…といったミスもあったりしましたが(スミマセン。本記事2枚目の写真に写っているLGのLP156WHB(TP)(C1)の液晶パネルは、実際に当該PCに装着したものとは異なるものです)、「直してやったぜ!」とドヤ顔でブログ記事にしてみました。都合の悪いことは忘れる精神。

今日はこれで。ではまた。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。