謎解き(その2)

就職支援担当の照内です。2週間振りの登場です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、お題がなぜ <謎解き(その2)> なのか??の方はコチラ

…ということで、「出張とはなんだったのか!?」について説明させて頂きます!

(「天の声:誰も気にしてねーし」がかすかに、いや、フツーに聞こえてきそうではありますが…。そう言わずに少しだけお付き合いくださいませ。)

結論:東京にある広告代理店様(誠に勝手ながら、ここではA社様とお呼びします)の新入社員研修のビジネスマナー実技パート(2日間)の講師として招いて頂いたからです!

あれま(*_*)結論を先に言ったら終わってしまった(笑)

いやいや、ダメダメ。終われないっす!長くなりますよ~!

そもそもどこからこのような恐れ多いご依頼を頂いたのか?と言うと…。

さかのぼること10年前。当時の私は総合人材サービス会社で一営業として千代田区・中央区・港区の広告代理店様を中心に営業活動しておりました。新規開拓として苦手なテレアポを頑張り(?)A社様に無事アポ取りが出来て、お取引を始めさせて頂き、2016年に退職する4年間担当させて頂きました。そして、初めてお会いして頂いた総務人事のご担当者様(M様)とは、個人的に仲良くして頂いていて…

…って、長くなりそうなので、はい、結論。

A社様のM様が育休中とのことで、M様から「自分の代役を」と、ご連絡を頂いたのが昨年11月下旬。その後、部長様とのメール・電話・Zoomでの打ち合わせを経て、12月正式にご依頼頂いたのです。(対象者は大卒新入社員23名)

職業訓練でのビジネスマナーの授業経験はあるものの、お恥ずかしながら私自身が新入社員研修を受けたこともなく、ましてや企業の研修を請け負った経験がなかったもんで、まさにパニック状態!しかも、A社様からは使用するテキストの紹介はあるものの、「基本全て任せます!徹底的に形を叩き込んでください!」とお願いされ、更にパニック!!

本当に有難いお話だし、恐れ多いし、でも…毎日「黄色い炭酸♥黄色い炭酸♥」と心酔しているだけの単なる飲んだくれが、人事大ベテランのご担当者様の代わりにできるのか?できるわけない、ってか無理じゃない!?…スタッフみんなに相談したら「絶対やるべき!」「大丈夫!」「できる!」と言われ(説得?)、勇気をもってお引き受けすることにしました。

せっかくご依頼頂いたからには、「何とかしなければ…」と毎日焦りながらも資料作成が苦手なもんで、資料作成のスペシャリストである小林先生にお願いし(完全に丸投げ。ホントに申し訳ございません!)、スタッフみんなには毎日しょーもない質問(例:スーツどうしよう!?どーやって持っていこう!?ホテルに浴衣あるけどパジャマどうしよう!?等々)を散々騒ぎながら修了式後に移動してホテルにチェックインし、翌朝本番を迎えたのでした。(不安と緊張MAX。吐き気めっちゃすごかった苦笑)

研修はじめは極度に緊張していましたが、いざ始まってしまえば、あとは「いつも通りやるしかない!」と腹がくくり、訓練での授業とほぼ変わらない内容を一つ一つ魂を込めて笑顔で頑張りました!新入社員の皆さんがもとても真剣に積極的に講義を受けて下さったので本当に有難かったです。

そして…A社様の多大なるお気遣いやご配慮、不在中5名のスタッフ一人ひとりがそれぞれにたくさん頑張って頂き、ずっと応援してくれてたおかげで2日間の研修を何とか無事に終えることができました。A社様の皆さまからも

本当に頼んでよかったです!想像以上でした!プロの仕事を拝見させていただき、心から感服いたしました。初日グズグズだった新入社員が、2日の研修で見違えるようにピカピカのフレッシュマンになりました。ただただ御礼申し上げます。

二日間、明るくパワフルにご対応頂きまして心より感謝申し上げます。

と恐縮し過ぎてしまうほどのお褒めのお言葉を頂きました。しっかし、マジで一人でする仕事なんて何一つないってことを痛感し、本気で感謝しかないです!!改めまして…A者様の皆さま、新入社員の皆さま、スタッフの皆さま、関係各所の皆さま、受講生・修了生の皆さま、本当に本当にありがとうございました!

とは言え、相変わらずのハプニングや雨女がゆえに……ね。ってか、長くなってしまいましたので、今日はここまで(笑)

皆さま今週も一週間、お疲れ様でしたー!