休講日。

当法人にあります、不要になった(使えなくなった)インクジェットプリンターを3台ほど棄てたいのですが、なるべくお金と労力のかからない方法で処分する方法はないものですかね。やはり市のごみに小型家電として出すのが一番でしょうか…ううむ。

捨てるぐらいなら、くれ!なんて方、いらっしゃいませんか?いないよね。だってめちゃくちゃ古いし、そもそも壊れてますもん。

あ、突然の独り言で失礼しました。講師担当の小林です。

読者の皆さん(天の声:いるのか?)、「昨日のブログはどうした?」と思ってらっしゃいますね?

昨日は、第1教室は現在、訓練は5月まで開講していない状況。第2教室はというと、「休講日」のためお休みでした。というわけでして訓練はお休み、ということになれば、「スタッフも休んでいいよ!有給取得奨励日にしよう!」とビッグボ…いえ、ビッグ・ママが言ってくださいましたので、一部のスタッフを除き、休暇を頂戴しておりました。

え、やだちょっと超絶ホワイト。ありがとうビッグ・ママ。

公共職業訓練の修了生の方にとっては、「ん?休講日?半日で終わりの日はあった記憶があるけど、休講日なんてあったっけ?」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。(天の声:誰も気にしてねーし

現在、第2教室で開講しております訓練は「求職者支援訓練」という訓練でして、県の公共職業訓練のものとは訓練内容などが違っている点が多くあるのです。少し前のブログでO友さんが書いてくれていますが、キャリコン日の取扱いなんかがその例ですね。

で、その求職者支援訓練では、時々「休講日」なる日がありまして、天災や不慮のトラブルなどにより臨時休校になってしまった時のための予備日として、さらに、ひと月の所定訓練時間を超過した分の…ってまあ、ええと、どこまで書いていいのか分からないので詳細は割愛いたしますけれども、ざっくりいうと休みなわけです。(天の声:ホントにざっくりだな

そんなみんなの味方「休講日」ですが、さぁ~て、次回の休講日は~♪

ない。

残念ながら、早々と使い切ったようです…。ま、まあ、これからGWとかもありますしね!頑張っていきましょう!

ではまた!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。