血栓予防の日

事務担当の大友です。

寒さが一層増す日々が続いている今日この頃ですが、皆さま、いかがお過ごしですか?

例年1月20日は二十四節気の大寒にあたる年が多いことから『大寒の日』と言われております。これに関連して、寒い時期には体内で血液が詰まって血栓が出来やすいことから、【つ(2)まる(0)】の語呂合わせにちなんで、納豆菌などの研究を行っている日本ナットウキナーゼ協会が1月20日を血栓予防の日として記念日を制定したそうです。

納豆に多く含まれるたんぱく質分解酵素【ナットウキナーゼ】は、血栓溶解、脳梗塞予防、筋梗塞予防等に効果があり、この事実を広くアピールすることが目的とされています。

納豆は美味しいうえに栄養素も豊富で、しかも血栓予防までできる、素敵な食材です。できれば新型コロナ感染予防にも効果があったら嬉しいですね。

最近のコロナ感染情報を見ると、いよいよ身近に迫ってきたように感じます。もう何処で感染してもおかしくない状況かなと。

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染予防として、手洗い、うがい、換気、湿度調整などの対策を行うのはもちろん、それと同じくらい、体の免疫力を上げることも大切だと思います。ウイルスに負けない、抵抗力をつけていきましょう。

明日の朝食は、納豆を食べようかな(#^^#)

早く新型コロナウイルス終息してほしいです。まだまだ寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

※ブログ完成後に嬉しい出来事があったので、追記させて下さい。

本日、修了生のYさんが近況報告に来社して下さいました!Yさんは、受講前の施設見学でお会いした時から、とても柔らかい雰囲気の方で、素敵な笑顔が印象的。受講中はクラスのムードメーカー的な存在でした。希望のサービス業に就職が決まり、今は正社員になったとのこと。とっても嬉しいご報告でした。

Yさん、頑張ってくださいね。応援しています(#^^#)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。