本日は入講式でした!

経理担当の鈴木です。

先週、シリーズとしてお送りしておりました「バタバタ」、これは8月31日の修了式と、その翌日に入講式を迎えることで引き起こされた状況でした。

つまり、そうです、本日!フェイスアップひたちでは、つつがなく206ビジネスパソコン基礎科の入講式を執り行うことが出来ました!

記念すべき入講式の朝を華々しい悪天候で迎えたわけですが(;’∀’)。どうも、事業譲渡前のユーアップからの傾向として、入講式を悪天候で迎えることが度々あったようです。どなたか、いわゆる「雨〇」なんて言われる方がいるのでしょうか…。

206ビジネスパソコン基礎科に入講してくださった受講生の皆様、本日は悪天候でお足元の悪い中、フェイスアップひたちへお越しくださいまして、本当にありがとうございます!

皆さん、不安と期待が半々に入り混じった表情をされていたような気がします。なんだって初めてのことを行うときは、不安を感じますよね。しかも、初対面の人たちと4か月間をともに過ごすことになるのですから、それはもうドキドキとハラハラが止まりません。

昨日、修了されました202ビジネスパソコン基礎科の皆さんも、入講式の時は同じような表情をされていたことを思い出しました。もっと言えば、私が2017年に職業訓練校に入ったその時も、皆さんと同じような顔をしていたのだろうなと思います。

職業訓練を経験し、昨年からと短い期間ではありますが、及ばずながら8教室のサポートをさせていただきました。

全ての教室で必ず実感することは、受講生の皆さんの入講式の時と修了式の時の表情の違いです。入講式には不安と期待に満ちているのですが、3か月、4か月の訓練を通じ、スキルを身に着け、自己理解を深め、修了式の時には、皆さん、見違えるような表情を浮かべています。そして私は皆さんのその表情を見るたびに、勝手ながら、我がことの様に感慨深くなっているわけです(^^;)

本日入講式を迎えました206ビジネスパソコン基礎科の皆さんにも、訓練が後半に突入した203ビジネスパソコン基礎科の皆さんにも、入講式とは違った表情を修了式で見せていただけるように、出来る限りのサポートをさせていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!