本日は修了式でした!

講師担当の小林です。

8月も晦日になりまして、本日は8月31日でございます。8月もあっという間に(?)終了ですね。

皆さま、8月はどのような1ヶ月だったでしょうか。そして、来たる9月はどのような月にしたいですか。年末年始にこのようなことを考える方は多くても、各月の終わりと始まりを振り返ってみたり前を向くための材料にしたりしている方は意外と少ないのではないでしょうか。

さて、繰り返しになりますが、本日は8月31日です。

ということは、5月から4ヶ月コースで始まった「第1教室:202ビジネスパソコン基礎科」の修了式です。

本日修了の第1教室の皆さまの中には当ブログの読者もいらっしゃるようで(ありがとうございます…!)、「今日は私たちの修了式! さて、ブログには何が書いてあるかな……って、櫻庭先生でも照内先生でも山口先生でもなく、よりによって今日の担当はオマエかいっ!」と思われた方、申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。しかもこのところずっと同じ「バタバタ」というタイトルで来てたのに、法則を乱してしまい、これまた申し訳ございません。謹んで(以下略)。

さて、冗談はさておいて、修了生の皆さま、本当におめでとうございます。18名でスタートした訓練が18名で修了できること、本当に素晴らしいことです。

一方では、もう明日から皆さんと毎日の挨拶を交わすこともなくなるかと思うと、寂しい気持ちでもあります。しかしながら、訓練期間としては終わっても、皆さんにとってはある意味明日からが本当のスタートでもあります。

皆さんは今日を境に「職業訓練校・フェイスアップひたちに通っている」から「通っていた」に変わります。過去のできごとです。8月と9月、つまり、今日と明日を隔てている壁は、カレンダーの薄い紙一枚ぶんよりももっと分厚く、恐らくそこには驚くような大きな変化があることと思います。

でも、たぶん、大丈夫。

4ヶ月前の皆さんとは違います。スキルが身に付いて、自信が少し付いて、自分を認められるようになって、そして、同じ時間を過ごした仲間がいます。これって、最強じゃないですか?

過去を寂しがってる場合ではありません(私は寂しいですけどね)。顔を上げて、前を向いて、未来へ向かう皆さまの、今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。