とりとめのない、いろんな話

就職支援担当の照内です。あれ?今日は大友さんじゃないの?と思った方もいるかと思いますが、今日は大友さんがお休みでしたので明日担当の私とチェンジしました!

晴れ間があった昨日とは変わって、今日は曇り空で寒かったですね。社内の空調も暖房を弱めにつけて、ひざ掛けも導入しちゃいました。この時期の季節は気温差が激しいことで体が追いつかず体調を崩しやすいと思います。私も気温差に弱く、突然くしゃみ・鼻水が出ることがよくあります。しかも、喘息持ちなので気温差がある春と秋は要注意です(>_<)

さ~て、今日のフェイスアップひたちは~?(サザエさん風)

第1教室はビジネスメールの授業でした。今はどの会社でもメールの送受信が当たり前ですが、メールって結構難しいんですよね。件名の入れ方や本文の宛先、本文のあいさつ文など意外と細かなルールがありますし、会社や業界によっても独特のルールがあったりして…。

前職の人材サービス会社での営業職(コンサルタント)では、様々な企業の人事の方や現場の方々とのメールをしていましたが、最初は本当に慣れなくて、間違って送ってしまったら大変なことになるし…で、送信前に先輩社員に添削してもらってから送信していたことを思い出しました。

最初は慣れないことでも、数をこなしていくことで徐々に自信につながっていくものなんですよね~。これはどの会社に入っても、どの仕事を覚えることにおいても同じことが言えますので、訓練で教わったこと・学んだことも何度も繰り返し挑戦していくことで必ず自分の力になるはず。一つずつ着実に力になりますように。

第2教室は昨日実施したCS試験の模擬試験の結果を踏まえた試験対策が継続中。その間にも、応募書類を作成したり、面接に行った受講生もいて、30日の修了式に向けて訓練も終盤に差し掛かってきたことをしみじみと感じました。

日中、9月末で訓練修了した男性5名が次々に修了後キャリコンに来てくれました。それぞれ希望や状況は違えど、とにかく就職活動は動いてなんぼ。動かないと何も始まらないので、笑いながらですが、少々お尻ペンペン(表現古い?)しました(笑)

…あれ?オカンか?いや違う。就職支援担当の照内でした。

明日は、素晴らしき天然さんで癒し担当の大友さんです。よろしくですー(*^^*)