ネットワーク概要@第1教室

第1教室担当の櫻庭です。

台風14号は進路が急変したおかげで訓練に影響が無くてなによりでした。

第1教室では、入講式から1週間が経過し、「パソコンの基礎操作」の真っ最中です。

パソコンの立ち上げ方、キーボード入力・文字変換などの基本操作、ファイルやフォルダの概念・操作などを一週間かけて学んできました。パソコンを経験したことがある受講生も日々新しい発見があるようで皆さん真剣に授業に取り組んでいます。

今日からはネットワークの授業が始まりました。今やネットワークは私たちの身の回りになくてはならないインフラ技術になっていますが、この20年ほどで急速に発達した技術です。

平野ノラのギャグ「しもしも~」でおなじみの肩掛け型携帯電話の第1世代から始まり、ガラケーを経てスマホの時代へと進化してきました。

今は誰もが携帯電話を持つのが当たり前になり、幼稚園児が携帯を操作してYouTubeを見ている姿を見ると、ネットワークも携帯も無かった時代に育った私としては、もしもそれらがあったら自分の人生がどうなっていたただろうなと思うことがあります。

ネットワークはこれから本格的に5G(第五世代)の時代に入ります。今でこそ圧倒的なスピードを誇る5Gの技術も十年後には「昔はこんなに遅かったんだ」ということになるのでしょう。

ネットワークの更なる進化で、十年後の生活様式は大きく変わっていることでしょう。とても楽しみではありますが、その恩恵に授かるためにはまだまだ長生きしなくてはなりませんね。

変なオチですみません。(^^;)