台風接近中…

就職支援の照内です。

台風14号は、昨日までの予想よりもより東側のコースをたどっているようですが、全国的に大雨が続いているので、どの地域も何も被害なく通り過ぎてくれることを祈るばかりです…。

さてさて、今日の社内の様子は…。

第1教室は、10/1に開講して初めての週5日の訓練でした。パソコン操作もどんどん進み、10分タイピングもスタートしました!初めは誰しも正しいポジションで打つことに慣れませんが、訓練中毎日朝・夕の計測&自主練習を積み重ねることで、修了式を迎える頃には必ずタイピング数も伸びていきます!

第2教室は、10/30修了予定ということで残り3週間。就職活動も本格的になってきました。受講生のお一人が、昨日とある会社とのLINE電話での面接後、本日無事に内定を頂けました!(コロナ渦中だからこその面接手法なんでしょうけど、時代は変わりましたね…)

そして別の受講生のお一人は、午後から面接に行ってきました。結果待ちではありますが、ご自分の経験をしっかりとお話できたようで、何より表情明るく帰ってきた姿がとても誇らしいと思いました。

他にも9/30に修了した修了生がお2人来社され、応募書類(履歴書・職務経歴書・送付状)を作って、封筒の書き方や証明写真の貼り方など一緒に進めました。そのうちのお一人は、様々な理由から、これまで一度も応募することが出来なかった方でしたが、訓練も無事修了され、今日人生初の応募だったそうです。大げさかもしれませんが、そんな貴重&大事な機会に立ち会えたことをとても嬉しく思いました。

…こんな感じで日々バタバタしていますが、一日一日・一人ひとりを大切に積み重ねていきたいとこれまた改めて思った一日でした。

皆さん、今週もお疲れ様でしたー!