名刺交換

経理担当の鈴木です。

すっかり秋めいた気候となりました。過ごしやすくなったのは良いのですが、秋の風物詩でもある台風には困ったものです。関東地方では週明けの朝が危険なようですので、皆様通勤、通学の際にはご注意を…。

さて、本日のフェイスアップひたちですが、第1教室は午前中がビジネスマナー、午後はパソコン操作の基礎の授業です。

午前中に施設見学の対応をしていたのですが、第1教室をご案内した際、ちょうど名刺交換のロールプレイをしていました。

スタッフ中、大友、鈴木の二人は訓練経験者ですので、同じように名刺交換を体験しています。それまでの職歴では経験がなかったことなので、とても緊張したことを思い出しました。

パソコンの技術以外にも、こういった社会人としての常識やビジネスマナーなどを基礎から学べることは、通常のパソコン教室などとは違う、職業訓練の特色であり長所ですよね。

訓練も終盤に近付いた第2教室はがっつりパソコンの授業です。

コンピューターサービス技能評価試験の受験日も近付いており、第2教室の皆さんはパソコンに、就職活動にと大忙しです。頑張っている姿を見るのはサポートしている側として嬉しいことなのですが、皆さん頑張りすぎて無理をしないようにとちょっと心配もしてしまいます。せっかくの食欲の秋ですから、皆さん美味しいものを食べて、英気を養いつつ自分なりのペースで頑張りましょう!

あ、美味しいものと言えば、嬉しいことに本日新米をいただきました!食べるのが今から楽しみです(^^)

ありがとう大友さん!明日のブログはお願いします!