新春!関数まつり!
講師担当の小林です。
11月開講の第2教室は、訓練も終盤に差し掛かり残り訓練期間も1か月と10日ほどになりました。(いや中途半端!)
そんな第2教室の皆さんはExcel終盤、そう、修了生の読者諸兄ならお馴染みの「関数まつり」が絶賛開催中でごさいます。わっしょいわっしょい!
昔ながらの…といえば聞こえはいいですが、頭の固いExcelユーザーであるワタクシは、新登場の「スピル」にまだ馴染みがなくてつい「昔ながら」のやり方をしてしまうのですが、使えるようになっておけば効率が大変に上がる機能だと思いますので、Excel365、もしくは2021バージョン以降をお使いの方は使い方をググってみて、サンプルデータを適当に作り、いじってみると面白いかも知れません。
ネットでは
「Excelの常識が変わる」
なんてうそぶく記事もあったりして、その注目度はますます高まるばかりです。(注:「うそぶく」というのは「嘘をつく」という意味ではありませんのでご注意ください)
あとは何と言ってもこれまで365でしか使えなかったXLOOKUP関数が2021バージョンから使えるようになったことですね~。CS試験の表計算2級がINDEX・MATCHなしでできるようになるのはデカいと思います。一気に楽になりそう…!
これまでにもフラッシュフィルやクイック分析など少しずつExcelに機能が追加されてきましたが、まぁいずれにしても基本をしっかり押さえておくことが前提なのはいうまでもない話。
訓練でしっかりExcelの基礎を学んで、より便利な方法や効率のよい方法、その職場職場に合った使い方を実務で身に付けていきましょう!
独り言:個人的には保存なし・ネストなしで一発でシート名を取得できる関数が早く搭載されたらいいのにと思っておりますです。はい。
お知らせ
Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。