キャリコンウィーク

就職支援担当の坪和です。

今週は大気が不安定でいたるところでゲリラ豪雨が続く中、来週はまた台風が上陸する予報もでていますので心配ですね。
進路が少しでもそれてくれることを願うばかりです。

さて、今週は第1・第2教室ともにキャリコンが実施され、照内先生と私はキャリコンウィークでした。

第1教室は4回目のキャリコンということで訓練中の最後のキャリコンとなり、修了後の流れの説明や、現在の就職活動の状況を確認し、就職活動をどう進めていくのか、そして4か月間訓練に通ってどうだったのかお気持ちを聞いた上で、訓練に真剣に向き合っていただけた事へ感謝の思いを込めて私たちから思いの丈をお伝えいたしまた。

第2教室は2回目のキャリコンになり、訓練に通い始めて慣れてくる頃でもあり、疲れが溜まってくる頃でもあります。
現在のお気持ちや心境を聞きながら、1回目のキャリコンとはまた違った不安や焦りなどそれぞれの方がそれぞれの思いをお話していただき、お気持ちに寄り添い共感した上で、みなさまが安心して楽しく最後まで訓練を受けていただくためにはどうしたらいいのかを考え、私たちからお伝えさせていただきました。

就職支援として第1教室1回目のキャリコンから初めて参加させていただき、キャリコンという授業の名目は一緒ですが1回目、2回目、3回目、4回目では内容は全く違うということを改めて感じ、同時にキャリコンの難しさも身に染みるほど感じましたが、今自分にできる事はやりきりました。
貴重なお時間を共有させていただけたこと感謝いたします。
まだまだ自身の課題もたくさんありますが、ひとつひとつ乗り越えていけるよう精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

そして・・・照内先生やっぱりすげぇーと実感する1週間でした!

最後砕けすぎてしまって申し訳ありませんがご勘弁をm(__)m
今週も1週間お疲れさまでした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。