ひょんなことから

就職支援担当の坪和です。

今日のブログはお題の通り、「ひょんなことから」な出来事のお話をしたいと思います。

私たちフェイスアップひたちのお昼休みは会話が絶えないで有名です。(と思っています。)
まっ、とにかく楽しく話をしながら全員で昼食を食べているのですが、昨日の話題は「ビュッフェ」について盛り上がりました。

「私はビュッフェが好き。」「私はビュッフェが苦手。」「私は何回も取りに行く。」「私は1回で全部持ってくる。」など様々な意見がでました。

ちなみに私はどうなのかと聞かれ、「ビュッフェが嫌いで、理由としては、何回も取りに行くのも嫌、1回で多くの食べ物を持ってくるので、茶色ばっかりになってしまうから。」とお伝えしました。

なんで「茶色だけじゃダメなの」と聞かれ「あいつの皿は茶色ばっかりじゃん」と思われるのが恥ずかしいと答えたところ、みなさん笑いながら、「そんなの誰も見てないよ」と言いました。
その時に、私は周りにこう思われているかもという考えが強いと分かっていたものの、みなさんが笑って答えるということは、自分が思っている以上に他人の皿の中など見てないのかもと改めて気づきました。

さらに、「坪和先生が周りをよく見ていて、そういうことに気づくから、自分もそう思われているのではないかと考えるのかもしれませんね。」と言われ、衝撃を受けました。

確かに、私はすぐに人を観察してしまう癖があり、それが自然と自分もそう思われているかもという脳内変換に繋がっていたのかもと新たな気づきを得ることができました。

まさかビュッフェの話から自己理解が深まるとは思いませんでした。自分ではわかっているつもりでも、他の人に言われて気づくこともまだまだたくさんあるなと感じたお昼休みでした。

なぜこの話をしたかというと・・・

来週第2教室では、自己理解の授業があります。
この4か月間、じっくりと自分と向き合うことでより深く自分を知ることや、他の方から見た自分に気づくなど、今まで知らなかった自分と出会うことも多くあるかと思います。

就職活動もそうですが、今後の人生が生きやすくなるよう、自己理解を深めていただければと考えています。
少しでもみなさんのお力になれるよう精進いたします。
もちろん私も、さらに自己理解を深めていく予定です!

最後ちょっと固くなりましたが、とにかく今週もお疲れさまでした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。