梅雨入り&夏至

就職支援担当の照内です。皆さま、お久しぶりでございます。

いつものことながら、前回のブログから早1か月も経過してしまいました。誠に申し訳ございません(>_<)

さてさて、今日はお昼前から本格的な雨でしたね。そして、ようやっと本日ついに関東地方も梅雨入りしました。平年より2週間以上も遅く、史上3番目に遅い梅雨入り発表だそうです。連日夏のような暑さで「梅雨はどこいった?」と思っていましたが、ちゃんと梅雨入りしてくれて何だかちょっとホッとしたような不思議な気分です。(梅雨時期の龍神様はどうしてるのかしら?

そして…今日は日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日、そう「夏至」です。今日を境に、だんだんと日が短くなっていくそうですが、とは言え、梅雨明けもしてないし、真夏にもなっていませんが、暦的には着実に秋に向かっているということなんですね。これまた不思議な感じです。

…って職業訓練に関係ない話で終わってしまいそうなので、ちゃんと職業訓練のお話も。

昨日、修了式を迎えた第2教室ですが、7月1日から新たに始まる訓練コースの準備をスタッフみんなが着々と進めてくれています。

5月1日から始まった第1教室では、Wordの応用も終わり、今月末からはいよいよExcelが始まりますし、職務経歴書の作成も着実に進んできています。

就職支援はと言うと…3月末に修了された皆さんも続々と就職が決まり、昨日修了式を迎えた皆さんの就職支援がいよいよ本格的に始まります。(すでに3名の方の就職が決まり、これから就業開始予定です。)

新たな仲間となってくれた坪和先生と共に、これまで以上にお一人お一人と寄り添いながら、「もっと、いい」就職・生き方に繋がっていけるよう本気で臨みたいと思います!(あらあら、何だか決意表明みたいになっちゃいました)

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。