燕が飛んだ

経理担当の鈴木です。

今日は1日晴れで湿度も低いので、洗濯日和ですね。自宅に居たならシーツなど大物の洗濯も出来たと思うと少し残念です。

さて、先日のことです。
週末で仕事は休み。いつもは一番に起きてリビングのシャッターを開けるのは私なのですが、週末は遅めに起きるので、寝室を出ると既にシャッターを開けた明るいリビングに出られます。
リビングで母に朝の挨拶をしようとして私は固まりました。

リビングの中を燕が思いっきり旋回してました

「これなに!」朝の挨拶より先に叫びました。

「これなにってなにが!」母も叫びました。

…結果から言うと、目の不自由な母が窓の敷居を掃除してくれたところ、掃除中の母の上空から燕が部屋に侵入したようで、母は燕の侵入に気付いていませんでした。
せっかく掃除したのに、朝の挨拶より先に文句を言われた母は不本意そうでした。冷静になった今は申し訳なく思わなくもないんですが、こじんまりした我が家のリビングで燕はきつかったです。何とか同じ窓からお帰り頂きました

夜になってリビングに飾っていたフォトフレームに糞がついていたのを発見し忌々しい気持ちになりましたが、野鳥が巣を作ったら勝手に撤去出来ないという話を今日聞いて、糞で良かった、と思い直すことにしました。リビングで燕の子育てを見守るのはさすがにきついです。

この出来事のインパクトがあまりにも大きすぎて、訓練と全く関係ない話をしてしまいました。
7月1日(月)開講の205パソコン簿記基礎科【DX推進スキル】の募集期間は6月12日(水)までとなっております。当法人初の簿記が入ったコースです。転職を考えている方、再就職に悩んでいる方、ぜひ、ご検討ください(*^▽^*)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。