模擬面接を実施しました

講師担当の小林です。

求職者支援訓練が最終月を迎える第2教室では、昨日・今日と一大イベント「模擬面接」が実施されました。

これを読んでいるアナタが修了生の場合は、イヤな記憶……じゃなかった、あの時の記憶がよみがえりますかね。

過去にもこのスタッフブログに模擬面接のことをあーだこーだといろいろ書いていますので、PCの方は右側のメニュー(スマホの方は画面下部)にある検索窓に「模擬面接」と打ち込んでいただいて、過去ログを探していただくといいかも知れません。

さて、まずは第2教室の受講生の皆さま、模擬面接、たいへんお疲れさまでした。

いろいろな気付きがあったことと思いますが、どうかその気付きを大事に育てて、大きくて綺麗な花を咲かせてくださいね。

できなかったこと・うまくいかなかったことのへの反省は大切ですが、できていたことや良かったことの振り返りもしておくとよいですよ。

模擬面接後にもフィードバックでお話しされていましたが、就職活動で大切なのは、どこまでいっても自己理解と相手(企業)理解、そして「覚悟」です。

応募先企業の選定も「なんとなく」、自己理解も「なんとなく」、志望動機も「なんとなく」……

すべてを「なんとなく」や「人任せ」で済ませてしまうと、応募先企業はきちんとそれを見抜きますから、なかなかうまくいきません。最後の1ピースは「覚悟」で決まります。頑張りましょうね。

最後に、面接官のロールを本気でご担当いただきました照内先生、スペシャルゲストのY先生、そして、ツb…おっと、これはまだやめておきましょう。まぁとにかく、面接官役のお3方、たいへんお疲れさまでした。

お知らせ

Xやってます。ブログ内容へのコメントはXへお寄せください。