気持ち次第で変わりますよね

経理担当の鈴木です。

昨日も今日も良い天気ですね。私は基本的には暑いよりは寒い方がマシ派なのですが、暑い時期の数少ない美点として、洗濯物がカラッと乾くことが挙げられると思っています。昨日は諸事情により洗濯物をこむのが17時を過ぎていたのですが、それでもカラッとしていました。素晴らしいです。

今日は、通常事務所で一緒に仕事をしているメンバー(T内先生、O友さん)がおらず、一人で黙々と仕事をしていたのですが、不意に上の方から、つまり3階にある第1教室から楽しそうな歓声が聞こえてきました。 授業時間中に何が?と思いましたが、今日のカリキュラムを思い出して納得しました。今日の第1教室は「自己理解」の日で、歓声が起きたのは「ジョハリの窓」をやっていたからでした。

「ジョハリの窓」は数人で行うゲームなのですが、このゲームを通して、意外な人の意外な部分や、自分が人からどう見られているかの意外な部分など、新しい発見があって毎コース盛り上がっています。(本当はもっといろんな発見があるのですが、そちらに興味がある方はぜひ、当法人の職業訓練へお越しください(^^)。ただいま、7月1日(月)開講の205パソコン簿記基礎科が募集中です!)

では第2教室はといいますと、Wordの応用授業の終盤という事で、小テストがおこなわれていました。休憩時間には、皆さん、テストを振り返ったりなどして、こちらも盛り上がっていました(^^)。お疲れさまでした。これでWordがひと段落、かと思えば明日からは新しくExcelの授業が始まるという事で、やることが盛りだくさんです。

楽しくやっても大変だと思ってやっても、結果やることが同じなら、楽しくできた方が良いですよね。

ちなみに私は、大変だなぁとか面倒だなぁとか感じた仕事がひと段落したら、
「こんな(面倒な)ことをした私って凄いな」と自画自賛して乗り切っています。悪くない方法です。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。