とにかく用心いろいろ用心

経理担当の鈴木です。

最近寒い日が続いています。凍結への用心のため、毎日車のフロントガラスにシートをかぶせているのですが、寒いくせに凍結してる日は少ないです。それだけ乾燥しているってことだと思いますので、今度は火の用心が必要になってきそうですね。

用心と言えば、慣れたことほど注意が必要、用心が必要だと思い知った出来事がありました。

私は毎日1時間かけて北茨城市から日立市まで自家用車で通勤しています。毎日同じ道を通っていますからさすがに運転も慣れたもので、道中の山道も、カーブでの減速具合、ブレーキをかけるタイミングなど、焦ることもありませんでした。

その日も、前方を走る車とはきちんと車間距離を取った上でカープ入口に向かって減速していったのですが、ふと気づいた時には前方にいたはずの車が目の前にあり、慌てて急ブレーキを踏むことになったのです。助手席に積んでいた通勤バッグとコートが、座席下に落っこちたほどでした。幸い前の車と接触することは無く、その後は問題なく運転して帰宅できたのですが、心臓が縮みました。

なんでそんなことになったのかと言うと、かねてから路肩を工事していた道路が、ちょうどその日から片側通行になっていたんですね。

工事用の信号はきちんと設置されていたのですが、前方の車で隠れていたのが一つ、私が慣れた道での慣れた運転で油断しており、前方の車が減速ではなく、停止していたことに気付くのが遅れたことが原因でした。

完全に私の不用心と油断が招いた、自業自得な出来事でございます。
皆さまも、慣れたことほど油断せず、用心してお臨み下さい(:_;)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。