履歴書→ビジネスメール

就職支援担当の照内です。

昨日一昨日とものすごく暑かったですね。急に暑くなって、今日は少し涼しめかと思いきや、湿気すごいですし、朝はもわぁ~っとしていて微妙に暑いし…午後になって雨強めだし…何とも言えない微妙な空模様でございますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて。3月20日にスタートした第2教室の皆さんはExcelの授業、真っ只中です。

修了生の皆さんにはお馴染みの、Excel入ったら「履歴書」作成の時期でございます。これまでは手書きで準備していた履歴書もパソコンで作れるようになると、いろいろと大変便利なのです。(あの、一文字間違ってキーってなっていた頃からはおさらばです笑)

一つ例を挙げるとすると、確実に応募先が広がります。

例えば応募したい企業のHP上に採用情報というページがあったとして、もちろん郵送も可能だとは思いますが、多くの企業では採用専用アドレス宛を設けられていることが多く、メールで応募することになります。その時、Excelで作成した履歴書があれば(もちろんWordでも良いのですが)、メールに添付して送ることができます。

そして、このメール送信。まさしくビジネスメールになるわけでして、5月1日にスタートした第1教室では本日メールが開通し、一人ずつわたし宛にメールを送ってくださいました。

お一人ずつ返信しましたが、まさにビジネスメールのはじまりはじまり~です。すでに1か月ほど職務経歴書の添削でメールのやり取りをしている第2教室の皆さんにとっては、もう手慣れたもんです。第1教室の皆さんとの職務経歴書の添削はもう少し先になりますが、何度もやり取りをしていきますので、心配ご無用!パソコンを基礎から学ぶということは、様々なビジネスシーンにおいて活用できるということで、1粒で二度おいしいってことになるのです!

ということで(どういうことで?)、ただいま7月3日開講予定の205ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)が絶賛募集中でございます!

少しでもご興味もって頂けましたら、是非とも施設見学にお越し頂けたらと思います!スタッフみんな笑顔でお待ちしております♪

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。