自画自賛

経理担当の鈴木です。

午前中から風がゴウゴウうなる音が聞こえています。今日は黄砂に注意とのことです。こういう日は、屋根付きの駐車場に停めさせて貰えるありがたみを改めて感じますね。

さて、先週のブログ執筆時点でデータ出力まで進んだ決算作業ですが、やはり数字を入れるだけ、なんて簡単には済ませられませんでした。「ん?これは何故こんな数字になってるんだ?」という場所が見つかるごとに総勘定元帳(勘定科目ごとに全ての取引を記録しているもの)で間違いの捜索をするので、1項目数字を入力するのに時間がかかる。細かい数字を見ながら電卓打って入力して確認してを繰り返し、何とか昨日の夕方に入力を終えることが出来ました。

後は、決算書類3種(貸借対照表、活動計算書、財産目録)+1(注記)の中の、金額が一致すべきところが合えば、ひとまず完成です。

さあ、合うのかい、合わないのかい!

「合ーわーない!」

…ええ、最初から合うなんてこと、あるわけないってわかってました。

打たれ強くなった私は落ち込むことなく、今日から間違い探しを始めました。

そして…。

自分でもびっくりです。なんと捜索開始日の今日、数字を合わせることが出来たのです。

昨年は捜索に数日かかり、頭をかきむしりたくなっていたのですが、私、成長したんですね(自画自賛)

とはいえ、決算作業はこれで終わりではありません。

この完成した決算書類を税理士様に提出するのですが、そこからどれくらいの質問・確認事項が返ってくるのか、私はその質問に的確に迅速に回答できるのか。

それは神のみ(さすがにしつこすぎると感じたので自主規制)

恐らく来週に続きます。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。