4月になりました。ということは…

経理の鈴木です。

今日は風が強く、仕事をしていても風の音が気になるほどでした。とはいえ、直接風に当たっても寒さを感じないあたり、春なんだなぁと思います。

さて、新年度ですよ。

とうとう3月が過ぎ去ってしまいましたので、「来年は困らずに決算作業が出来るように…」と考えた去年の私が作っておいた作業ファイルという名の覚書を読み返しながら始めました決算作業。

月末分まで通帳記帳して残高確認して現金確認してクレジットの決済内容確認して取引内容と決済時期を確認して…。けっこう下準備がいっぱいですね。

ようやく昨日の午後に会計ソフトで試算表を出力すところまで進みました。

後は決算書のフォーマットに数字を入れるだけです。

とはいえ、この「数字を入れるだけ」に自分がどれだけ手こずってしまうのか…。

それは神のみぞ知る、でございます。←しつこい

※嘘です。私がこの1年の会計作業をどれだけちゃんと把握しているのかによります。

来週に続く。かもしれません。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。