ありがとうの日

就職支援担当の照内です。

お久しぶりでございます!すっかり暖かくなってきましたね☆ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は何とか元気に生きております(笑)

さて、今日は3月9日です。3月9日が、さん(3)きゅー(9)、つまり英語の「サンキュー」の語呂合わせになることから制定された記念日だそうで、NPO法人HAPPY&THANKSが「ありがとうを届ける日」として制定したそうです。(私たちも何か記念日制定しちゃおうかしら(笑))他にもたくさんの記念日になっていますが、ここでは割愛します。

ご興味ある方はこちら:一般社団法人 日本記念日協会 https://www.kinenbi.gr.jp/

さてさて、話を戻して…感謝の気持ちを表すのに欠かせない「ありがとう」の言葉ですが、「ありがたし(有り難し)」という言葉から生まれたそうで、ありがたしとは「めったにない」や「奇跡」という意味で、仏教のお話から由来しているそうです。

そして、ありがとうの反対の意味は…?ごめんなさい?どういたしまして?それとも、かえってどうもね?(笑)…じゃなくて、ありがとうの元々の意味は“めったにないこと”ですので、めったにないことの反対は“よくあること”…。つまり「ありがとう」の反対は「当たり前」という意味になるのだそうです。

大なり小なり、目に見える見えない、直接的間接的などいろいろありますが、誰かに何かをしてもらったのに、それを「当たり前」と思ってしまうのは大変残念なことですし、シンプルに悲しいですよね。

私たちのスタンスの一つにも「感謝」を掲げており、私自身も日ごろからスタッフ間や受講生・修了生、そして関係各所の皆様や取引先様にも「感謝」を伝えることを大切にしておりますが、(家族や友人・知人もです!)改めて「ありがとう」と伝えたいと思います。

もちろん、このブログを読んでくれた皆さまにも感謝です!本当にありがとうございます!

感謝の押し売りみたいになるのは避けたいのですが、皆さまもよろしければ今日にかこつけて周囲の方へ「ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか(⌒∇⌒)

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。