明日は…雪?

講師担当の小林です。

ただいま、授業時間のスキマを縫ってブログを書いています。

スキマ…というのも、本日の午後は、第2教室において来週実施されます「模擬面接」について、照内先生より説明がある…という時間になっているためです!(ドン!)

うーん、なんか説明むずいな。まあそれはいいとして。

第2教室ではいよいよExcelの授業も終わりました?ので、どれ、久しぶりにExcelのTipsをば……と思ったのですが、今日はそれどころじゃない。

なんだか「10年に1度レベルの最強寒波」だとか「不要不急の外出控えて」だとか「停電に備えて」だとか、報道がかまびすしいですが、とにかく今夜(2023/1/24夜)から明日いっぱいまで、まぁとにかく寒いみたいですね。Yahoo!のお天気情報で確認すると、日立市は今夜18時~21時にかけて、雪マークが出ています。実際に降るかどうか分かりませんが、もし降ってしまったら明日の交通状況は乱れるでしょうね…。

こんな時、もちろん事故など起こさないように細心の注意を払って移動していただきたいのですが、そのうえで「(普段通りの時間に起きて、普段通りの時間に家を出ておきながら)道路が混んでいるので遅れます」なんてことでは困りますよ。

積雪がとっても珍しい地域ですので、道路はたいへんに混雑が予想されます。結果的に遅れてしまうことがあるのは仕方のないことなのかも知れませんが、せめて普段より早めに起きて準備するとか、早めに家を出るとかするぐらいの気概は欲しいものです。

もちろんやるだけのことはやったけど結果として遅刻してしまった、という場合もあるので、焦らず、慌てず、慎重に。

とまあ、これだけエラソーなことを並べ立てておいたワタシが結局一番遅刻…となりそうで怖い。電車が止まって休み、とかにならないといいんですけどね…。頼んだぞ、JR。(←どちらの意味で言っているかは、良識ある読者諸兄の判断に委ねることにする)。

今日はここまで。今日のブログが杞憂になることを祈って。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。