大寒(だいかん)

就職支援担当の照内です。

お久しぶりでございます。寒さが厳しくなってきていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、1月5日に開講した第1教室は丸2週間が過ぎ、今日はジョブ・カードの授業でございました。

ジョブ・カードについての詳細は割愛させて頂きますが、これから一緒に作成する履歴書や職務経歴書の元ネタになる大事な書類です。皆さん、素晴らしい集中力で真剣にご自分の過去を思い返しながら、一生懸命書き書きしていました。今日の頑張りは未来の自分に繋がっていますので、焦らず少しずつ深掘りしていきましょう♪

そして、3か月目を迎えた第2教室の皆さんは、Excel応用の授業も佳境を迎えていますが、3回目のキャリコンも終わり、就職活動の準備も同時に進めています。

明日、写真屋さんに証明写真を撮りに行かれる受講生も多いようですし、早い方はすでに内定を頂いたり、ハローワークさんに紹介状をもらいに行ったりと、いよいよ本格的な就活時期に突入です。これまた、焦らず一つずつ着実に進めていきましょう♪

さてさて、話は変わりますが、今日は「大寒(だいかん)」ですね。大寒の説明についてはこちら↓

大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味。一年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。2023年の大寒(だいかん)は、1月20日から2月3日となります。二十四節気の24番目が大寒で、次の立春が1番目となり、立春を迎えると暦のうえでは春になります。

大寒とは?2023年はいつ?食べ物「寒仕込み」や寒中行事も解説 [暮らしの歳時記] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/472046/

…ということは、この時期を乗り越えれば少しずつ暖かくなり、待ち遠しい春に近づけるということですね。

確かに少しずつ日が長くなってきましたし、冬は必ず春となるということですね。ってことは…いろいろ大変なこともあるけど、今日の頑張りや踏ん張り、努力はいつか必ず実を結ぶ、とも言えますよね。私も一日一日を大切に頑張りまーす!そして、美味しく黄色い炭酸を頂きたいと思いま(⌒∇⌒)

来週は暦通り相当寒くなるようですので、可能な限りの防寒対策して体調崩さないようにしましょう!

とまぁいつもの通り、とりとめのない話&訳分からなくなりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。