嬉しい報告♪

就職支援担当の照内です。

火曜日の雪が嘘のように今日はとても暖かかったですね~。平和通りの桜のつぼみも少しずつ膨らみ始めて開花がとても楽しみです♪

雨&雪の日以外で何とか続けている朝のウォーキングでも、日の出の時間が早くなって折り返し地点の日立駅海岸口で朝日を浴びてリフレッシュしております(ってか、超イケてない!? いや、イケてるっていう表現自体が古いか…)

さてさて、今日は嬉しい報告を頂きました~!

1つ目は、10月末の修了生の方から連絡があり、11月から契約社員としてスタートした会社様で4月から正社員に登用されるとのこと。その方にとっては、初めての「正社員」。もちろん会社さんにもよりますし、正社員が全てではありませんが、仮に正社員として働くことを希望している人にとって、例え入口は正社員でなくても、日々ひたむきに頑張ることで正社員になることができる、というめっちゃ素晴らしく嬉しいことです。

2つ目は、別の修了生の方からも連絡があり、先日面接を受けたところから採用の連絡を頂けたとのこと。その方は、2年前に訓練を修了して就職した先での契約期間が終わってしまい、再就職活動をされ採用を勝ち取りました。「訓練校で勉強したことを思い出しながら、自信を持って面接臨んだ結果だと思います。ありがとうございました!」と大変嬉しいコメントも頂き、例え20代30代でなくても、職歴の数が少々多かったとしても、自分と向き合い自己理解を深め、自信を持って臨むことで採用に至ることができる、というこれまためっちゃ素晴らしく嬉しいことです。

3つ目は、来週火曜日に修了式を迎える受講生の方で、つい先日二次面接を終えた会社様から本日「内定」を頂けたとのこと。その方は、訓練開始時から真剣に授業に取り組まれていて、自己理解を深めていく中で今回の求人への応募に至り、1社のみの応募で「内定」を勝ち取りました。元々持っていらっしゃる力や強みもありますが、50代であっても日頃からしっかりと人の話を聴く力(傾聴力)を意識され、素直に謙虚な姿勢で授業に取り組み、勇気を持って動く(行動する)ことで結果に結びつけることができる、というこれまたものすごく素晴らしく嬉しいことです。

他にも嬉しいこともありましたが、長くなりそうなので今日はこの辺で失礼します(笑)ご連絡頂いた皆さま、本当にありがとうございます!たくさんパワー頂きましたので、とにかく今日は気持ちよく黄色の炭酸を頂きたいと思います♪(いつもじゃね?)

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。