ホームページ作成基礎実習がスタートしました!

講師担当の小林です。

本日より、フェイスアップひたち 第2教室 では、ホームページ作成基礎実習がスタートしました。

テキストエディタでHTML書いて、FFFTPでサーバーにアップして、IETesterで表示確認して、とかやってた昔が懐かしい。今やコツさえ掴めば簡単にWebサイトができてしまいますからね。もちろん、HTMLやCSSなどの知識が完全に不要になったわけではないものの、それでもまあ、いい時代になったものです。

本格的に1からWeb制作を学びましょう、というコースでしたら、画像編集ソフトや色についての知識があったほうがいいのでしょうけれども、今回はあらかじめ用意しておいた画像やダミーテキストでダミーサイトを作っていただいているので、とにかく手間いらず。サトウのごはん状態

ただ、授業で身に付けた内容をさらに活かしてご自分でWebサイトを作ってみたい、という方が気を付けておかねばならないのが画像の取扱いについて、です。

訓練では、第三者の再利用が認められた無料のライセンスフリー画像を使って講義を進めていますが、「画像=無料」と思っている方が世の中ある程度いらっしゃるようです。もちろん授業では、そのあたりは気を付けるように注意を促しておりますけどもね。

ご自分でWebサイトを作る際や印刷物を作る際は、ライセンスに気を付けてご利用くださいませ。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。