「やるべきこと」の管理方法

講師担当の櫻庭です。

今朝は、文字通り「雲一つない晴天」でした。月曜日がいい天気だと今週も頑張れそうな気がします!(気がするだけ…

さて、現在の第1教室は、Excel応用の授業に突入しています。4か月の訓練もカレンダーで残り1か月半ほどになりました。訓練の目的である「就職」に向けて、日々の授業と同時にこれから本格的に就職活動も始まります。訓練の終盤は、受講生にとって複数の「やるべきこと」が錯綜します。仕事でも「やるべきこと」がたくさんあってどれから手を付ければいいか迷うときもありますよね。プロジェクト管理に「タスク管理(ToDo管理)」という手法がありますので、ご参考までに概要を紹介します。

リストアップ

まず初めに「やるべきこと」を漏れなく書き出します。

詳細化する

例えば「面接の準備」ならば、「面接用の服を購入する」「髪を黒色に染める」「想定問答 を考える」「応募先の情報を集める」などに詳細化できますよね。できるだけ具体的な表現にすることがポイント。

スケジュールを決める

それぞれの「やるべきこと」に必要な時間を想定し、期限を決めます。期限が決まっているものは逆算して着手時期を考えます。他人に依頼する作業は、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

優先順位を決める

「やるべきこと」が重なった時は、重要度・緊急度を考慮して優先順位を決めます。重要度や緊急度は数値で表す(10段階で評価する、等)とわかりやすくなります。数値の精度は気にせず直観的に決めて構いません。

スケジュールや重要度、緊急度を考慮して「やるべきこと」を一覧化し、優先順位に基づいて課題を一つ一つクリアしていきましょう。「やるべきこと」の一覧は、もちろんExcelでも作れますよ!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。