新型コロナワクチン接種

事務担当の大友です。

本日もあいにくの天気でしたね。雨模様でしたが、日増しに秋の気配が深まってきたように感じます。

私ごとですが、先週、1回目のワクチンを接種しました。

市からワクチンの予約券が届いた時、「やっと来たー」と思いすぐに予約。ですが、接種日が近くなると、不安な気持ちにでいっぱいに…注射はどのくらい痛い?副反応はでる?大丈夫かな…。

すでにワクチンを接種したスタッフや受講生に感想を聞き、ワクチン接種後の副反応を調べ、副反応が出たときの為、万全に準備しました。(どんなことでも前準備は大切です)

当日、接種会場にて、問診して頂いて、

先生

はい、打ちますよ。少しチクッっとします。

大友

痛くないですか? 痛くないですか?(ドキドキ…怖い…)

看護師さん

大きく深呼吸してください(優しい笑顔)

大友

スーハースーハー…(怖いな…)

チクッ…

あら?思ったより痛くない。「痛くないですか?」と聞いてしまったことが恥ずかしいぐらい。(;^ω^) 一安心。

ですが、今度は副反応の心配が一気に押し寄せてきました。大丈夫、副反応が出ても準備はできている。自分を落ち着かせようとしながらも、ドキドキ…怖い…副反応はいつでるの?

6時間ぐらい経過したころ、腕が若干痛くなってきました。いよいよ来た。

ですがその後、熱も出ないし、倦怠感もなし。腕の痛みは軽い筋肉痛のレベル。若い人は副反応が出やすいと聞いていました…高熱が出たりしたら若い人の仲間入り?なんて思ったりしましたが、やはり若くはないようです。結果が証明している(笑)

2回目の方が、副反応は出やすいようですが、今度は落ち着いて接種しようと思います。

過去にもいろんな流行り病がありました。ですが、ちゃんと終息してきた。だからきっとコロナウイルスも終息する。そう信じて本日のブログを終わりにしたいと思います。