今日は何の日

経理担当の鈴木です。

昨日、9月に入って「やっと晴れた!」と思ったのもつかの間、今日は曇り空へと戻ってしまいました。1年のうちで一番好きな、爽やかな秋が来るまではもう少しかかりそうです。

今日はブログに何を書こうと考えまして、悩める者の味方Google先生に「今日は何の日」と尋ねてみたところ、職業訓練校にふさわしい記念日が見つかりました。

本日、9月8日は「新聞折込求人広告の日」だそうです。1969年(昭和44年)9月8日に、株式会社クリエイトが日本で初めて一つの紙面に複数の企業の広告を載せた連合形式の新聞折込求人広告を企画・発行したとか。

私も、求職時代にはお世話になりました。新聞はそんなにきちんと読まないのですが、求人広告だけは、すみずみ読んだものです…。

さて、現在フェイスアップひたちでは、第1、第2教室とも、知識やスキルという名の新しい波が続々と襲い掛かっているようです。

第2教室はExcelの授業が応用に突入。Excelというと関数のイメージが強いですが、それ以外にもグラフ作成やデータベースの管理など、様々な活用方法を学びます。一つの表からワンクリックでグラフが作成できたり、自分が欲しい情報を絞り込めたり、Excelって、本当に偉いソフトですね(私が使いこなせているかは別として)

第1教室は、今日が初めて1日を通してパソコンの授業です。なぜ今日が初めてかといいますと、昨日までは、半日就職支援の授業、半日パソコンの授業と、ハイブリッド形式になっていたのですね。昨日、一昨日の2日間は、ビジネスマナーの授業でした。挨拶の仕方や名刺交換、電話対応など、社会人になって改めて教えてもらう機会の少ない内容を基礎から学ぶことができます。

一度にたくさんの事を学ぶと頭がパンパンになってしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね(^_^;)。

そんな時はまず一度手を止めて、些細なことでもいいので、今、確実に出来ることを一つずつこなしてくことも一つの方法かもしれません。