台風接近中。

講師担当の小林です。

台風8号が関東北部から東北にかけて直撃&上陸、というコース取りということで、いつもは電車通勤のワタクシも、今日は大事を取って自家用車での通勤です。ちょっとした風でも電車が遅れまくることで有名な常磐線利用者の悲しい運命(さだめ)ですね…。

久しぶりの自家用車通勤で思うのは…電車通勤は、やはり楽ですねぇ。読書しててもぼーっとしてても運んでくれる安心感。スマホでゲームしててもいいし、動画を見ててもいいし、眠くなりゃ居眠りしてもいい。ありがとう電車。

とは言え、このご時世ですから、不特定多数の方が同時に利用する電車よりも、自家用車の方が安心で気楽だ、という見かたもありそうですね。そういう私も今日は一人の安心感から、B’zの稲葉浩志さんのアルバム「マグマ」をかけながら、「台風でもくりゃいい」を歌いつつ出勤しました。途中でコンビニ寄ったりとか、電車ではできないこともありますね。ありがとう車。

というわけで、先日から受講生の皆さんには「台風が来るかもだから、常に最新の台風情報を仕入れておいて、明日の起床時間や通所方法など、対応ぬかりなく」(ややカタい話になりますが「就職するため・就職したあと」の準備の場ですから、ね)とアナウンスしておりましたが、何とか無事に開講でき、これまた何とか無事にみなさん帰ることができそうです。

と、電車が止まったり遅れが出たりしてもいいように万全?の体制で臨んだ今日ですが、日中は「わざわざクルマで来るなんて、そんなにマジになっちゃってどーすんの」とバカにされてるような晴天でした。が、夜にかけて荒天が予想されていますので、これ幸いとブログもそこそこに切り上げて、今日は早めに帰宅したいと思います。

どこにも被害が出たりしませんように。

ではまた。