東京2020からの…

講師担当の櫻庭です。

いよいよオリンピックが始まりました。新型コロナウィルスの影響で1年延期しての開催です。オリンピック開催によって、新たな感染拡大に繋がらないよう、祈るばかりです。

たくさんの競技が連日おこなわれていますが、特に注目したいのは男子バスケットボールです。八村塁や渡邊雄太など現役NBAプレーヤーが参加して戦力が大幅に向上しています。予選の相手はいずれも格上で厳しい戦いにはなると思いますが、なんとか1勝を挙げてほしいものです。

私は、若いころ部活でバスケットボールをやっていましたが、当時(半世紀ほど前!)と今ではずいぶんルールが変わっています。NBAから始まったスリーポイントは、国際ルールで1985年に登場しました。それ以前は「スリーポイントシュート(もちろんスリーポイントラインも)」はありませんでした。どんなに遠くからゴールを決めても2点しか入らなかったのです!

初めてNBAのプレーを見たときは、自分がやっていたバスケットボールとは全然違うスポーツのように思ったものです。一生懸命跳んだり走ったりしてプレーしていたのが、なんだかアホらしくなってしまったことを覚えています。

また、昔だったらトラベリングの反則になるようなステップも今ではOKに。新ルールではボール保持と同時に足を地面につければその足は0歩目(ゼロステップ)となり、その後の2歩を自由に使うことができます。テレビ中継を見ていると、「今のトラベリングじゃね?」とどうしても気になってしまいます。

これまでなにかと賛否両論のあった東京オリンピックですが、選手の一生懸命な姿には純粋に応援したくなりますね。頑張れ!ニッポン!!