ありふれた午後の出来事
経理担当の鈴木です。
台風は予想より進路が北に逸れたということで、暴風雨に見舞われることなく今日を迎えることが出来ました。昨日、通勤時に履いてきた長靴は全くの無用の長物でしたが、長靴が大活躍するような悪天候にならずに済んだことは喜ばしいですね。
さて、通勤途中にイノシシに遭遇しただの、庭にアナグマが住み着いただの、折に触れて、関東最北の茨城県北とはいえ野生に身近すぎる日常について触れてまいりました。今回はわが姉の身に起きた、ちょっとインパクトの強かった話を書かせていただきたいと思います。
その日姉はテレワーク勤務とのことで、静かな自宅で仕事をしていたのですが、突如、静寂を切り裂いた鳥の鳴き声にたいそう驚いたそうです。尋常じゃない鳴き声に腰が引けつつも、そっと窓の外をうかがってみたところ、キジが、自宅裏手の斜面を草を引き裂く勢いで駆け下りていたとのこと。
しかも、その前を大きな蛇(多分アオダイショウかマムシ)が必至で逃げていたとか。キジって蛇を追いかけるんだとか、飛ばずに走って追いかけるんだとか、突っ込みたい部分が満載でしたが、残念なのは、姉が慌ててしまい動画を撮ることが出来ず、私は実際に目にすることが出来なかったことです。「次回は絶対に録画する!」と姉は息巻いておりましたが、こんな事そうそう起きないと思いますので、期待は薄そうです。
…と思ったら、つい先日姉が近所を散歩をしたところ、野良キジと野良ヘビと野良ウサギに遭遇したとか。動画への期待が膨らみました。
夏真っ盛りに突入し、野生動物も活動的になっているのでしょうか。
私も、「暑い、だるい、動くの面倒くさい」と、休みといえばクーラーの利いた部屋で溶けるばかりでなく、野生動物を見習って、少しは健康的に動くべきなのかもしれません。
暑さのあまりか、脳みそもブログの内容も溶けてしまっているようです。次回は、もう少し建設的な内容のブログをお届けできたらと思います。失礼いたしました。