楽しい農作業 Part2

講師担当の櫻庭です。

皆様の熱烈なるご要望(諸説あります)にお応えして、我が家の畑についての続報です。

キュウリ

今年は豊作です!すでに10本以上収穫できました。まだたくさん花が咲いていますのでこれから先もまだまだ収穫できそうです。

ピーマン

既に5個収穫。こちらもまだまだ収穫できそうです。

カボチャ

2本の苗に5個の実が付きました。食べられる大きさになるまでもう少し待ちます。

ナス

花が沢山咲いている状態。収穫はもう少し先になりますが楽しみに待ちます。

ブルーベリー

たくさん実がなっています。これからだんだん色が変わってきますが、鳥に食べられないようネットでガードしてあります。

トマト

各株に花がたくさん咲いています。まだ緑色ですが、実もついてきました。

昨年のトマトは、実割れが多発して収穫量が今一つだったので、今年は雨除けを施してあります。トマトの雨除けセットはホームセンターだと3,000円ほどで販売していますが、買うのももったいないので、自作してみました。園芸用のアーチ型ポールと2mくらいの支柱を結束バンドでつなぎ合わせ、その上からシートをかぶせた簡単なものですが、すべて100均で購入したので超安上がり。売っているものに比べれば不格好ですが、これで今年のトマトの収穫も期待できそうです。(^^♪

なんだか毎週園芸コーナーみたいになってしまっていますが、Part3があるかどうかは…。

ネタに困ったら書いてしまうかも。(#^.^#)