ネット環境改善?

講師担当の小林です。

先週、修了式を迎えた第2教室は、7月1日の公共職業訓練「203ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)」の開講まで間が空いておりますので教室は閑散としております。

というわけで、「開講してないんだったら先生何してるんスか?」「何もしてないんスか?」「ヒマなんスか?」「ぼーっとしてるんスか?」「給料泥棒じゃないスか」「お天道様に申し訳ないと思わないんスか?」などと思われるのも癇に障る…のじゃなくて、なんかそんな風に思われるのも悔しいので、業務内容でもつづっておこうかなと思っております。

あ、ちなみに前回の開講式前にも似たような話をしています。何とも芸のない…。

修了から開講まで、間が空いてるもので。
https://faceup-hitachi.org/blog/20210209

さて、一旦その前に、本日は7月に開講いたします公共職業訓練の選考に参加された皆さんの「合格発表」の日でございました。(選考と合格発表そのものは日立産業技術専門学院さまが実施。)

今回は、「12名」の方が選考に通過され、1年ぶりに第2教室の定員マックスでの開講ができそうです!ハローワークの皆さん、本当にありがとうございます!

という前置きがありまして、久しぶりに第2教室の定員マックスでの開講となりますゆえ、長らく使っていなかった受講者用パソコン(ひどいものだと約1年ぶり)を引っ張り出してきて、電源オン。待っているのは、そう…

Windowsの更新祭りっ…!

これが終わらんわ終わらんわ。しかもいっぺんに動かしだしたアップデートに負荷がかかりすぎているのか、第1教室の定員が増えて18名になったことも遠因か、ネットが落ちる落ちる。

修了生の方はもしかしたら「あるあるw」と思っていただけるかも知れませんが、割と前から懸念事項として挙がっていた当法人の弱点。それは、ネットワークの強さがマンボウ並み。そもそもメーカーが謳う「同時接続台数(インターネットに同時に接続できる端末の数)」が18台のWi-Fiルーターを使っていましたから、当然と言えば当然なのですが…。

とはいえ、7月から第1教室が18名、第2教室が12名となり、受講者用PCだけで30台。その他、スタッフ用PCやプリンターなどの周辺機器、などなど…とにかくすべてひっくるめると50台ほどの端末がインターネットに同時接続するようになるわけです。これはなんとかしないと!ということで、Wi-Fiルーターを新しく導入しました~!

なんとWi-Fi6対応!(←あまりうちには関係なかった)もちろんIPv6も対応!(←うん、これもあまりうちには略)同時接続台数(メーカー曰く)80台!ひゃっほう!

使用して1日しか経っていませんが、ネットがブチブチ切れてしまうようなことはなくなりました!ありがとう偉い人!

…というようなわけで、冒頭の「アンタ今何してんの?」につきましてですが、12名の皆さんを迎え入れる準備をせっせせっせと整えておりますよ。開講まであと約10日、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!