修了後キャリコン?

就職支援担当の照内です。

ついに梅雨入りしちゃいましたね。毎日ジメジメが続くと思いきや、今日は朝から晴れてて風も程よくて気持ちの良い天気でした☆

今日は今週月曜日に修了式を迎えた方々の修了後キャリコンでした~。

修了式の時点で2名の方が内定頂いており、14日(月)に修了式を迎え、15日(火)・16日(水)と次々とお仕事がスタートして、他の方も次々と内定を頂き、皆さんその場で即決されましたので、今日お越し頂いた方の大半は就職が決まった際に提出して頂く書類の記入となりました。(もちろんこれから就職活動!という方もいますが、これから!これから!ってか、修了、修了…って多くない?笑)

書類を記入してもらって、職場や面接官の方の雰囲気や面接での質問と受け答えした内容などいろいろとお話を聞かせて頂きましたが、皆さん一様に晴れ晴れしくてスッキリとした、それと共に働く覚悟に満ちた表情がとても印象的で…感動しました(涙)

と言うのもですね、修了して仕事が決まって素敵な表情になるかどうかは、誰かが教えてどうにかなるモノではなくて、どこまでもいっても受講時からの姿勢(スタンス)が大事でして…お一人お一人が日々真剣に真面目に愚直に素直に謙虚にひたむきにご自分と向き合ってきたからこそですし、やはりここでも…しつこいですが「自己理解」の意味深さ(大切さ)を実感するのです。

詳細は割愛しますが、私の中で勝手に気合いが入った次第です!(笑)

就職活動真っ只中の時は、「本当に就職できるのか??」と言う不安がありますが、いざ仕事が決まると「本当にやっていけるかな?」と言う別の不安が湧いて出てくるものなんですよね。(転職しまくっているので猛烈に分かります…)でも、私どもの訓練で本当にたくさんたくさん頑張ってきた皆さんですもの!きっと大丈夫!!陰ながらですが、心から応援しています!!

そして…職務経歴書の作成&添削真っ最中の第1教室の皆さんも徐々に慣れてきたからこそ、いろいろな不安もあると思いますが、一日一日を大切に、目の前のことを少しずつ焦らず着実に頑張っていけば同じく大丈夫ですからね~!

とまぁ、いつもの通り、とりとめのない話になってしまいましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪